ずぼら学生の日記

普段思ったことなどを感じるままに綴る日記。

人生の勝算

どーも!


今回は本の紹介だよ~
今回は本の内容というよりは作者のほうに関心があったかな!


まぁ割とこの人の書いた本なら読みたいっていうことあるよね!!


んで!
本の著者は前田祐二氏。
本のタイトルは「人生の勝算」


前田祐二氏。。。知ってる人は知ってるよね!
そうです!!
あの石原さとみと熱愛報道のあった人!!


びっくりしましたよね~


そんな前田氏ですが現在SHOWROOMの代表取締役の社長をやられています。
しかも本作品は同氏の初の著書とのこと!


そりゃー気になりますよね~
てわけで今回は前田祐二著「人生の勝算」について書いていきたいと思います。


まず、本書の内容ですが、前田祐二氏の半生とそこからどのようにして成功するのかが書かれています。
半分は本人の自伝ってわけです(笑)


批判から入るのは申し訳ないですが各章で延々と著者による著者の自慢が入ってて、少し読みづらかった部分もありました。(ひ、ひがみじゃないんだからね!
うーん、なんというかエピソードからメタ化して伝えたいことがあるのはわかるんですけど、もうちょっとエピソードを簡潔にすると良いのかな。。。


しかし、前田氏初の著作ということで人柄、生い立ち、経験談など人となりを語る部分が多くなってしまうのは仕方ないかもしれません。。。


さて、本書の内容に少し触れると、まぁ内容としてはビジネス本かな。。
ビジネスについて大切なこと、それを「人生」について大切なことに昇華してる。


大切なことは①絆の大切さ②努力の大切さ③人生に『指針』を持つこと
っていう3つのことを著者のエピソードを加えて話している。


まぁ特に新鮮なことは言ってないですね。。
別に彼の言っていることを否定するつもりはないけど!

②の努力が大事なんてそこら辺の高校教師でも1時間ぐらい語れるよね(それを生徒はこう言う。。説教と。。。


ただ、彼のやってきた努力はすさまじく、本を介してもすごい努力家なんだなーって伝わってきたかなー

 

今後も彼に注目していきたいと思います!

最後に。。タイトルについて。。

彼は秋元康さんと出会った頃に「僕はビジネス、人生に勝算があります」って言ったらしい!


その時秋元さんは「君の根拠のない自信が好きだ」と返したそう。。
以来「人生の勝算」は大事な考え方となった。。とあるんですが。。。(本書より

 

 

僕「いや根拠のない自信って勝算じゃねぇやないかーーい」

 

さよならー