ずぼら学生の日記

普段思ったことなどを感じるままに綴る日記。

やる気の出ない日

こんにちは。


みなさん!
なんか今日やる気でねえ。。。っていう日。。ない??
普段はできるのになんか今日はやる気でないっていう日は誰にでもあると思います!


今日はそんなときの僕なりの対処法を書いていこうと思うよ~

 

それでは行ってみよう

 

①無理せず寝る
ぶっちゃけ一番おすすめの方法です。(笑)

こういう時の最悪って結局何も手がつかず、ずっとベッドのなかでスマホいじっちゃうことですよね!
筆者も何度も何度も何度も何度も経験があります。
その最悪を避けるためとりあえず寝る!
あとのタスクは早朝にやる!

ここで寝ることを恐れずにしっかりと寝る決断のできる人はできる人だなぁ。。って感じます!


②タスクを紙に書く
まぁ筆者はそんなにできる人ではないのでこの方法をよく使います。
みなさん。。。テスト前に妙に机の上を掃除したくなったり、本とか読み始めたりしたくなりません?

実はやる気の出ない日ってこの現象と本質的な原因は同じなんです。

それはどちらも途方もなくやることがあるから脳が処理しきれず、現実逃避に向かうからなんです。。


現実逃避は別のことに集中したいということ(掃除とか)に現れたり、逆に何もしたくない(やる気が出ない)という現象として現れます。


なのでそのモードに入ってしまった時。。一番いいのはなにも考えないことなんです。
例えばトップアスリートは毎日すさまじい量の練習を行いますが、あれって今日はやりたくねぇ。。。って言う日は絶対あるはずなんです!
それでも彼らは毎日毎日過酷なトレーニングを続けています。
それは習慣という力によって脳が現実逃避する前に何も考えずに始めているからなんです。


。。。とまぁ習慣化が成功すれば極論どんな日でもタスクはこなせます
ではどうやって習慣化をおこなうのか?


これは別の記事で書いてるのでぜひ見てみてください!

 

まだ習慣化ができていないときは今日やるべきことをまず紙に書いてみましょう!
そのあとできるだけ何も考えずに一つ一つこなしていくのです!

コツは不安要素などをできるだけ考えず機械的に淡々と行うと良いでしょう。


この方法、意外と有効なのでぜひお試しあれ!!

 

でも本当にキツイ時は無理せずしっかり休んでくださいね!!

 

それでは~