ずぼら学生の日記

普段思ったことなどを感じるままに綴る日記。

20:80

どもー

今日は結構まじめな話。(い、いつもだけどね!
人は多かれ少なかれ成功したいって思ってるよね!


僕だってそうだし、みんなもそうだよね!
成功って定義が広いけどとりあえず今回は「仕事において活躍できること」としようか。


ところで。。。
みなさん20対80の法則って知ってる?


別名パレートの法則とかって呼ばれたりしてるんだけど、この法則はイギリスの経済学者、パレートが発見した説。
その中身は20%の人が80%の財産を独占しているというもの。。。


よーするに、世界の富の80%は限られた20%の人により、所有されている。。ってこと!

まあ、確かに、世界の富豪ってとてつもないから上位2割が富の8割を独占しているって聞いてもなんとなく納得しちゃうよね!


そう。。この法則。。経済的なことだけでなく、世の中の様々なことに適用されることがわかっているのです!


例えば会社の営業。
だいたいある集団において、上位20%が全体の80%の売上を稼いでいる。。。何てことありませんか?
取引企業の全体の20%で80%の売り上げを稼いでいる。。。などなど。。

このことは情報についても当てはまります!

必要な情報全体の20%を得ることで、80%の成果をあげることも可能だと思う!
言い換えれば80%の成果を生み出す20%の情報を獲得すべしってことよ!!


ポイントは単に全体の20%ではなく、『核』となる20%であること!


ここさえ押さえば問題ない。。
俗にいう最小の努力で最大の成果を生み出す考え方だと僕は思う!


学校のテストとかでも普段勉強とかしないやつだけどなぜか成績がいい。。みたいなやついたよね!
そいつらは外してないんですよ。。『核となる20%』を!(陰でめっちゃやってるっていう人もいると思うけどね


ではどーやったら『核となる20%』を手に入れることができるのか?


分野ごとに正解は異なりますが。。その分野の自分なりの20%を考え続けることだと思う!

その考えがあっているかどうかはその情報は全体の80%の生産性を担保しているかってことで自分で答え合わせできる。

 

その『核となる20%』を見つけ出す練習がいわゆる受験教育なのかもしれない。


その20%の問題は今僕としては『物事やその問題に共通して当てはまる公式のようなもの』ととらえている。
それをどの分野でも最初に探し、自分の血肉にすることが成功する近道ではないでしょうか?


以上!
さよならー(今日はいいこと言ったなぁ